PGP 記者発表会

Powered2008-02-12

パワード コミュニケーションズ、こーいちです。

約1年半ぶりに記者発表会@帝国ホテル。
データの暗号化と聞くとみなさん「ふん!?」とりあえず、必要ないかなというのが大半の回答です。個人レベルであれば問題ないのかもしれませんが、大企業ともなると個人情報保護法コンプライアンス、JSOXなどなどいろいろ観点から情報漏洩に敏感です。

それにも増して、今回の記者発表会では電子メールの危険性についてのお話がありました。日本では通信インフラが比較的安全であるため、電子メールは送りっぱなし。送ったあとは暗黙の安心感があるのでは?というものです。海外の通信インフラは、日本ほど安全性が保持されていないというのが現実だそうです。そのため、日本国外の方と電子メールで大事な情報を送受信する際には、積極的な自己防衛が必要ですよ。自己防衛できないから、国外の人とはビジネスやりません、なんてご時世ではないのですから。。。

これって、個人旅行者にも通じる?海外旅行が危ないから、海外には行きません。これってもったいないですよね。世の中、危険はいっぱい、楽しいこともいっぱい。自分を守る術を身に付けていれば楽しめることも山盛りありますよね。