読めない波があるのはPR業界の宿命?

Powered2008-04-01

パワードコミュニケーションズの若色です。
3月はイベント、2-3個だったでしょうか。それが4月から5月にかけては10個以上。
日用製品だったり携帯だったりは製品を出すタイミング=多忙で、ある程度リソースをコントロールできるし、ファッションだったり車だったりもシーズンが一定しているのですが、どうもPR業界はそれと連動していそうで連動していないような。
例えばイベント業界であれば秋口だとか年末年始だとか、広告業界であればお客様の製品発表のタイミングであったり。しかしPR業界では読めない波があります。
普通ならゴールデンウィーク前中後って、動かなかった年が多かったのですが、なぜか今年に限って新サービス、新会社、外資系日本参入だとか、ゴールデンウィークにぶつけてくる企業が多いです。