ITpro EXPO 2009

Powered2009-10-27

明日から東京ビッグサイトで開催されるITpro EXPO 2009に行ってきます。
幕張はちょくちょく行くけど、東京ビッグサイトの展示場に行くのは五年振り。
しかし、展示会というビジネス・営業形態もいつまでもつのだろうか?
前々職の時に東京国際見本市協会がお客さんでいらして、晴海からの移転=東京ビッグサイトの施工イベントを手伝わせてもらったのだが、それが確か1995年か96年か。
それから十年ちょっとしか経っていないのに、展示会の役割は小さくなりつつある。
なんか最近の不況で打撃を受けている企業とそうでない企業を見ると、伝統的なサービスの価値は本当に下がってきているのだと、色々と考えさせられる東京ビッグサイト、です。