カップヌードルPR効果

Powered2007-01-11

パワードコミュニケーションズしまだです。

1月5日、チキンラーメンカップヌードルの生みの親である日清食品創業者安藤百福氏が永眠されました。
71年カップヌードル発売当初、多少話題になった程度で、「爆発的な」になったとはいえず、新しいモノ好きが買うという程度のようでした。このカップヌードルが爆発的な売れ行きを記録し、庶民に定着した功績の中に実はパブリティがあります。
翌年72年、あの浅間山荘事件が勃発しました。連日連夜浅間山荘からの中継映像が流れ、極寒の中、機動隊が手にしていたのが「日清カップヌードル」でした。寒さを乗り切ろうとする機動隊が、熱々湯気湯気のカップヌードルを啜る映像は、どんなCMよりも効果的だったことでしょう。すごいですね。
忌まわしい事件の現場の話ですが、不謹慎を承知で申し上げます。誰かが仕込んのではないかと、思うと、PRマンとして、わくわくしてしまいます。(俺だけ?)

心よりご冥福をお祈り致します。