Zero Term Search

Powered2007-09-20

ma@poweredです。
春からお手伝いさせて頂いているエンタープライズ サーチのFAST Search & Transfer日本法人。
最近、動きが激しいです。モバイルサーチに関する楽天とのJV設立、10月に予定されているメディア業界向けの新ソリューションの投入、度重なるトップエグゼクティブの来日・・・。紙からネットに転身を果たした「とらばーゆ」にも、FASTのサーチテクノロジーが採用されています。今後も、CTOの来日、Web 2.0 Expo、Gartner Symposium/ITxpoなどイベントへの参加も目白押し。年末に向けて、大型の発表案件もあり、情報発信はますます活発になりそうです。
そんななかで、昨日、事業戦略発表会が開催されました。ITメディアからビジネスメディアまで、30名を超える幅広いメディアの方々にお集まり頂きました。第一線の記者の方から編集長や編集委員の方まで、サーチに対する関心の高さが伺えました。「コーポレートカラーに合わせて、オレンジの服にしました」という記者の方も。
サーチの第一世代はもう終わり。キーワード検索を越えるコンセプトは"Zero Term Search" -- 検索する個人のプロファイリングをベースに、サーチにパーソナライゼーションとレコメンデーションの機能を付加し、ユーザー本位のサーチ結果を提供するようになる、といいます。
本社からCTOを招いて開催する10月中旬のテック ブリーフィングでは、より詳細な内容を披露させて頂く予定です。乞うご期待。