Windows Mobile Blogger Seminar

Powered2007-12-19

パワードコミュニケーションズの若色です。
二三個前の「アルファブロガーアワード2007」に続き、本日は「Windows Mobile Blogger Seminar」に行ってきました。
アルファブロガーアワード2007」
http://d.hatena.ne.jp/Powered/20071208
正直、内容やプログラムはいまいちだったけど、Windows Mobile関係のAlpha Bloggerが50名 overというところに意義がある。という感じのセミナーでした。
ただ一点、どうしても気になる点が。
参加者が知り合い同士で休憩時間にワイワイとコミュニティっぽく見えるのはいいのですが、司会や講演自体が内輪ネタが多くて、正直非常に閉鎖的に感じました。
これは、例えば記者発表会やエンド向けのセミナーではありえないこと。
Bloggerセミナーもまだまだ発展途上にありますね。

追伸余談
政治絡みの話ではありませんので、深い意味はありませんが、閉鎖的という自分の言葉で思い出したことがあります。
先日mixiで全ての政党のコミュニティを覗いてみようと全コミュニティに参加しました。が唯一、K党だけは承認制。他が三桁中盤から後半程度の会員数に対して、K党だけは会員数二桁。WindowsコミュニティとLinuxコミュニティといったところでしょうか?